勉強会「エゴグラムと交流分析」を2020年1月18日(土) 10:00〜13:00に開催します。
エゴグラム・・・・・心理学に興味のある方なら一度は聞いたことがあるとおいます。性格分析ツールとして、ネット上にも沢山の情報が見つかります。
このエゴグラムは、「交流分析」というアメリカの精神科医バーン(Berne, E)が創始した、パーソナリティ理論の一つです。交流分析では、他者とのコミュニケーションのパターンを分析していくことにより、既存の対人関係スタイルを見直し、よりよい対人関係を再構築していくことに焦点を当てていきます。
具体的には、PACモデルと呼ばれる自我状態(エゴグラム)のパターンを知ることにより、自分自身の現在の自我状態を分析していきます。この分析を通じて、対人関係コミュニケーションのもとになる、ご自身の「自我状態パターン」がわかります。自分自身の自我状態(エゴグラム)パターンを知り、そして、コミュニケーションモデルを見直すことで、よりよい対人関係を築いていく方法を見つけていくことができます。
家族、パートナー、恋人、上司・部下など、日常の人間関係を円滑にする方法がみつかるかもしれませんよ。
詳細は、以下のバナーをクリックするとご覧いただけます。